rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【旅行記】ウィーン 世界一美しい図書館 オーストリア国立図書館に行ってきた

ウィーン-オーストリア国立図書館

ウィーンのホーフブルク宮殿の一角にあるオーストリア国立図書館に行ってきました。

壁一面装飾の施された書棚、天井のフレスコ画。「世界一美しい」の看板に間違いない美しすぎる図書館でした。

宮殿の中にある図書館 

 


 

ウィーン-オーストリア国立図書館-入り口

図書館の入り口です。ホーフブルク宮殿の正面からちょっとそれたヨーゼフ広場から入ります。

ウィーン-オーストリア国立図書館

こちらの図書館は本の貸し出しは行っておらず、公開用の図書館です。チケットブースでチケットを購入してから、階段を登ります。

ちなみに、自由に写真撮影OK、フラッシュ撮影はNGです。

圧倒される蔵書数

ウィーン-オーストリア国立図書館

2階のホール入り口、重厚な扉の向こうには素晴らしい空間が広がっていました。入った瞬間圧倒されます。この日はあいにくの空模様で薄暗い館内。けれども、それはそれでこのインクの匂いが入り混じったホールの独特の空気が織りなす雰囲気によく合います。

中央にはカール6世(マリア・テレジアのお父さん)の像があります。この書庫の創設者です。

ウィーン-オーストリア国立図書館

びっちり詰まった本、天井まで2階部分にも本。豪華絢爛な曲線の美しい書棚。高さ20mです。置いてあるはしごも絵になるよね。・・・日本だったら地震が起きたらとんでもない事になるよねなんて無駄な心配をしてしまう。

ウィーン-オーストリア国立図書館

本の背表紙が、1冊1冊凝ってて見入ってしまいます。歴史的に価値のある書物は装丁も美しいのだな。

ウィーン-オーストリア国立図書館
図書館というより、博物館と言った感じです。

美しい天井画

ウィーン-オーストリア国立図書館-天井画

 天井のフレスコ画。図書館の中央部分はドーム上で、窓があり、光が差し込みます。

美しい。

 

 

 

ウィーン-オーストリア国立図書館

 

ベンチに腰掛けて、何世紀ぶんもの叡智が詰まった空間を暫く見上げていたのでした。

 

 

こちらはおなじウィーンの図書館でも、とっても現代的。アンビルドな宇宙船のような図書館。ザハ・ハディド氏設計のウィーン経済大学内の図書館を訪問してきました。

www.ranko-trip.net

オーストリア国立図書館の場所

 オーストリア国立図書館はホーフブルク宮殿の正面ではなくヨーゼフ広場に入り口があります。

入場料 大人8ユーロ ウィーンカードで割引可能です

開館時間 10:00~18:00 

10~5 月は月曜休みですので注意