rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】タイ国際航空ファーストクラス ジャンボ機大好き!バンコク-羽田 TG660

タイ国際航空-ファーストクラス-ドンペリ

バンコクから東京まで、タイ国際航空のファーストクラスで飛んできました。(2018年3月)

機材はB747-400です。B747-400といえば、ジャンボという愛称で親しまれています。機材オタクというわけではないですがジャンボ機は好きです。

日系2社からはすでに退役済み。近年だと私はよくキャセイパシフィック航空で乗っていましたが、キャセイからも2016年に引退。ということで久しぶりのジャンボ搭乗となりました。

大型機材好き!ジャンボ!ジャンボ!フッフゥー!

タイ国際航空ジャンボ機のファーストクラスシート 

タイ国際航空-ジャンボ

機材はB747-400。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-シート

本日のお席。パープルカラーがTGって感じ。

タイ国際航空-ファーストクラス-座席
前の方が狭くて先端感ある。コックピットの下くらいに位置してるんですよね。テンションあがる。一番先端の扉みたいになってるとこは収納でした。スーツケースを預かってもらいました。

タイ国際航空-ファーストクラス-座席コントローラ
タイ国際航空-ファーストクラス-座席コントローラ

座席コントローラ。引っ張ったら取れました。

機内食はきのこチップスが一番気に入った

タイ国際航空-ファーストクラス-ドンペリ
冷えたのを気前よくそそいでくれるのは、気分いい。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファーストクラス-シャンパン

シャンパンはドンペリニヨン2006でした。 

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファーストクラス-機内食-メニュー

機内食のメニュー。日本線ですから、和食もありました。しかし洋食を選ぶ。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-機内食
つまみ。思えばこのきのこのチップスが機内食で一番美味しかった。

きのこのチップスって台湾で見かけたことありますが、タイでもメジャなんでしょうか?サルサのソースとよくあう。うまい。地上で見かけたら絶対に買おうと思いました。お酒によく合います。うまい。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-白ワイン
白ワインに切り替えました。お酒がすすみます。 

タイ国際航空-ファーストクラス-テリーヌ

テリーヌはちょっとクセが強かった。後ろは牡蠣。牡蠣おいしい。

タイ国際航空-ファーストクラス-ムール貝
メインは魚介類にしました。ムール貝、ホタテ、エビ。エビに期待していたのに、なんか違う・・。

ビジュアルにインパクトがあるパエリア。ケチャップライスかと思った。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-チーズ

皿からあふれんばかりのチーズとフルーツのプレート。美味しかった。スイカがハートで可愛らしい。酒がすすむ、酒がすすむ、酒がすすむよ!

タイ国際航空-ファーストクラス-デザート

抹茶パンナコッタ。シートに到着する前の揺れが激しかったのか崩れてる。

私が想像していたパンナコッタと違う。色にタイの風を感じます。

そしてTGマカロン。味は、推して知るべし。

アメニティポーチは青色のリモワ

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-リモワ

アメニティポーチはリモワです。色は青色でした。

初めは赤色だったのですが、同じ色を持っているので替えて欲しいと頼んでみました。当初、赤しか今日はないよごめんって言われたんですが、暫くして、あったー!青があったよとマネージャがいい笑顔で持ってきてくれました。こっぷんかー!

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-リモワ

マットな質感です。ツヤツヤしてない。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-アメニティ
エビアンのフェイシャルスプレーが入ってました。使える。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファースト-CLARINS

さすがファーストクラスのアメニティ。中身が充実しています。

リップとボディローションはCLARINS。このリップは少しテクスチャが好みじゃ無いかなあ。

タイ国際航空-バンコク-羽田-ファーストクラス

この、だんだん空が紫色に染まる時間のフライトが好きです。

 

関連記事

 タイ国際航空のA380が、期間限定で名古屋からバンコクに投入されていた時期がありました。期間限定の言葉に弱い私。ビジネスクラスで飛んできました。

www.ranko-trip.net