rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】カタール航空世界一のビジネスクラス! ドーハ-アムステルダム QR273

カタール航空-ビジネスクラス-シート

カタール航空ビジネスクラスでドーハからアムステルダムまで飛んできました。(2018年5月)

7時間弱のフライト。ちょっと古いタイプのシートにはときめきを覚えられず、さして期待せずに乗ってみたけれども、流石はスカイトラックス ベスト・ビジネスクラス・エアラインに3年連続で選ばれたカタール航空のビジネスクラス。満足度の高いフライトとなりました。

 

機材はB777−300ER

カタール航空-ビジネスクラス-B777-300ER

 機材はB777-300ERです。なんというか、あんまりワクワクし無い機材。

カタール航空-ビジネスクラス-ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきました。ちょっとつぶつぶしてて美味しい。

アルコールの提供もあり。まだ頭が寝ていたので、ジュースを。

カタール航空-ビジネスクラス-ドバイ

ドーハを離れます。ドーハ。乗り継ぎでくることはあっても、空港外にはまったく出たことが無い土地です。

ビジネスクラスのシート

カタール航空-ビジネスクラス-シート

カタール航空のビジネスクラスはシートの種類が複数あるのですが、私が苦手なシートでした。 お隣がいるやつ。二人旅にはちょうどいいんでしょうけど。他人の足をまたが無いと窓際からは出られ無いので遠慮してしまう。

朝出発の昼便ですが、しっかり厚みのある、毛布のようにあったかいブランケットでした。もちろんシートはフルフラットになります。

カタール航空-ビジネスクラス-モニタ

窓際の席に座りました。足元がすごく広い、解放感満点です。ヘリンボーンタイプはプライバシー性は高いけど、足元が狭いのが難点だと思うので、足元が広いシートが好きな方には良さそうです。

充実したアルコールメニュー

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-アルコール

 Drappier Rosé de Saignée Brut

シャンパンいただいました。ドラピエ ロゼ・ド・セニエ ブリュット。辛口のロゼいいね。 シャンパンは2種積んでたようで、ランソン・ブラックラベルも。しかしロゼ シャンパンがあるならそちらを選びたい朝シャン。
デザートワインもポートワインもありました。カタールも一時期よりアメニティとか経費削減した感があるけれど、この辺りの機内食の充実ぶりは流石といったところ。

朝食スタート

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-パン

パン山盛り。ねじねじしたやつがおいしかったです。

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-フルーツスターター。カットフルーツをいただきます。この他に、コーンフレークやヨーグルトが選べました。カタール航空-ビジネスクラス-機内食-メイン

Scrambled eggs and grilled chicken skewer

メイン。スクランブルエッグを頼んだと思ったのですが、ちょっと想像と違った。これはこれで美味しかったです。トマトが味が濃くて美味い。

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-チーズ

オプション。好きなの選んで頂戴って言われたのでチーズプレートをいただきました。シャンパン飲んでたからつまみがほしくなったの。ボリュームすごい。しっとりおいしい。デーツのペイストもよくチーズに合います。デーツは苦手だけどペイストになると食べれることがわかった。

この他に、サラダやアフタヌーンティセット、ステーキサンドウィッチなどがありました。スコーンは食べたかったな。次回チャレンジしよう。

アメニティポーチはBRICS

この路線の飛行時間は7時間弱で、しかも昼便。中距離?扱いなのかと思ってたし、オーバーナイトキットは不要。アメニティポーチは無いのかと思ったら、ありました。カタール航空-ビジネスクラス-アメニティ

ケースのさわやかな水色と同様にアイマスクや耳栓も水色でした。

このブリックスのアメニティポーチ、他にも色があります。路線によっては男女で色を変えて配っているみたいなのですが、中身に差異がないのでランダムで配ってるんじゃないかと思います。私ピンクが欲しかったの!1色しか無いって言われましたw

ポーチはハードケースです。ガバッと開く。ハードケースタイプだとコレクション魂をくすぐるリモワのポーチがダントツで好きですが、これもなかなか。

カタール航空-ビジネスクラス-クリーム

ミストとクリーム。と、リップもイタリアのコスメブランドMONTE VIBIANOのものでした。家族が持ち帰ったのを使ったことがあり、よく伸びて馴染みがよいテクスチャが気に入ってたので、また出会えて嬉しい。

 

時差を考えて、一眠り。 アムステルダムに到着です。

アムステルダム-KLM-ジャンボ
成田線からは撤退したKLMのジャンボが駐機していました。この色を見るとKLM!!オランダ来た!!って感じしますね。