rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】JAL ビジネスクラス ちょっぴりトラブル!東京-上海 JL873

JAL-ビジネスクラス-シート

JALのビジネスクラスで東京から上海までさくっと飛んできました。(2017年12月)

3時間と少しのフライト。機内食食べてちょっと読書して特段のわくわくやドキドキも無くさらっと終えるフライトのはずが、ちょっとしたハプニングがあったのでした。

シートはSHELL FLAT NEO

JAL-東京-上海

成田から上海にむけて出発です。

天候も良くオンタイムのフライトになりそう。

JAL-B788
機材はB787-8です。この機材のビジネスクラスはスカイスイート(フルフラットになる長距離路線投入のシート)とシェルフラットネオの2種類あります。

JAL-ビジネスクラス-シート シートはシェルフラットネオでした。 上海までは3時間と少しのフライトですから、ちょっと古いこのシートでもなんら問題はありません。そう、なんら問題はないのです・・

機内食は洋食をチョイス

JAL-ビジネスクラス-機内食-ワイン
おつまみのあられにアルコール。

ナッツも良いですが、たまにはあられも良いのだ。

 JAL-ビジネスクラス-機内食-上海-洋食

機内食はワンプレートスタイルで提供です。洋食を選びました。

 JAL-ビジネスクラス-機内食-上海-洋食-メイン

これこれ、って感じの食べ慣れた味付けのハンバーグだったと思います。

 JAL-ビジネスクラス-機内食-上海-洋食

安定の日本発の機内食。

豪快な音とともに割れるタブレット

ウッカリやってしまいました。Windowsタブレットをですね、シートの内側にある小物入れに置いてて、リクライニングしたときに巻き込んでしまいました。

シェルフラットネオは肘掛のあたりにハードカバーの本が入るくらいの割と大きめの小物入れがあるんですよ。そこに置いてたのです。

割れたタブレット

 リクライニング止まるボタン押せばいいのに、液晶だけじゃなくて基盤もイッたかなっていう豪快な音を立ててるのに、アワアワして押せなくてね。

バッキバキですわ、バッキバキ。

タブレットが割れたこともショックですが、上海滞在中、強制SNSとgoogle断食になったことがショックでした。 久しぶりに百度使いました。

今回は上海に数日滞在予定でした。

上海はVPNが無いとSNS、googleもろもろ使えないので、VPNサーバを用意していました。 そして、接続情報をこのタブレットにいれてたのです。

iPadもスマホも持参しているのに、時間が無くてこのwindowsタブレットにしか情報を入れておらず、自分でたてたVPNの接続情報がわからないなんてマヌケすぎです。

 

豪快に割った直後、ちょうど白服さんがやってきました。

苦笑いとともに。

「・・・こんなときになんですが、アイスクリームお召し上がりになりますか?」

 

 

ハーゲンダッツ、美味しかったです・・・!