rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】ウクライナ航空エコノミークラス ローマ-キエフ-フランクフルト PS308/PS401

ウクライナ航空を利用して、ローマからウクライナのキエフを経由し、フランクフルトまで行った時の搭乗記です。

 ウクライナは、ロシア、ベラルーシ、ポーランドなどに囲まれたヨーロッパの東に位置する旧ソ連の国で、世界一美女が多い国としても有名です。

ちょっと興味が湧いて、直行便を選ばずにあえて乗り継いでみましたw 

ウクライナ航空

ローマからウクライナ キエフへ出発

まず、キエフ?ウクライナってどこ?って思った人のために地図を貼っておきます。

ウクライナは東ヨーロッパの国です。東にロシア、西にポーランド、黒海を挟んでトルコに面した国です。キエフはウクライナの首都です。

 

ウクライナ航空-キエフ

ローマを出発したのは朝5時前。 

ウクライナ航空-ローマ

外は真っ暗です。

キエフまでのフライトは爆睡で、機内に入ってからの記憶がありません・・

キエフで乗り継ぎ

キエフ ボルィースピリ国際空港に到着です。

・・・拍手で目が覚めました!

以前、ロシアのS7航空を利用した際にロシアの航空会社は無事着陸したら拍手する、というのを経験しました。

www.ranko-trip.net

 

旧ソ連国家の航空会社ということで、もしや、否、まさか・・・!

と思ってましたが・・・

やっぱり着陸の時は拍手喝采でしたw 乗り継ぎます。

ウクライナ航空-CA

・・あれ?この美女、ティモシェンコ元ウクライナ首相に見えるんだけど・・? 

キエフ ボルィースピリ国際空港のビジネスクラスラウンジ

プライオリティカードを使用して、ラウンジでひと休みしました。

エアラインラウンジと、ビジネスラウンジがあるようでしたが

搭乗ゲートに近かったのでエアラインラウンジに入ってみました。

大きなツリーが飾ってましたよ。

ウクライナ-キエフ-ラウンジ

ドリンク類はカウンターにいる店員さんに注文する形式。

軽食はチーズ、ハム、パン、シリアルなど軽いものが並んでました。

ウクライナ-キエフ-ラウンジ御飯

一応、シャワールームもあるようでした。案内板をみただけでどこにあったのかは不明・・ 

窓の外を眺めると、いつの間にか吹雪いて真っ白に。

ウクライナ-雪

本当に飛ぶのかちょっとドキドキしてました 。

フランクフルトへむけて、搭乗開始

普段は飛行機が近くで見れて嬉しい沖止め。が、吹雪いてます。・・コートが真っ白になりました。

ウクライナ-沖止め

結構暖かいローマからやってきて、結構軽装だったので、結構辛かったです。 

 吹雪いてコートは真っ白です・・。凍えながらタラップを上りました。

ウクライナ航空-安全のしおり

なんだか懐かしい感じのする安全のしおり。

ウクライナ航空-シートピッチ

非常口席をもらえたので足元は広々でした。

 もちろん、個人用モニタなんてございません。

ウクライナ航空-機内食

ウクライナ航空-機内食メニュー

機内食は有料。サンドイッチやチョコバーなど欧州内フライトでよくある感じの軽食メニューでした。 

翼の雪を溶かす

寒い国へは暖かい時期にしか行ったことがなかったので、翼の雪を溶かす作業を初めてみました。

ウクライナ航空-翼の雪

 

ウクライナ航空-翼の雪溶かし

黄色っぽい謎の液体をかけたら綺麗に雪が溶けて、みててたのしかったです。(小学生の感想ですか)  

想定通り、若干の遅れを持ってテイクオフです。

無事に着陸 そしてやっぱり・・・

フランクフルトへ到着しました。

 

 

・・・やっぱり着陸の時は拍手喝采でしたw

私も拍手しておきました。  

そしてなぜフランクフルトへやってきたか、

それはルフトハンザモデルのリモワを購入するためです!

www.ranko-trip.net