rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

旅の計画がより楽しくなる本5選

子供の頃、遠足自体より遠足のお菓子を買うほうが楽しみでした。

旅の計画って、そんな気持ちを思い出します。

そこで旅行プランを立てるのがより楽しくなる本5冊を選んでみました。 

 旅の相棒

個人旅行入門者の1冊目に最適

よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック

 

 個人旅行の立て方がゼロからわかりやすくまとまっています。

どちらかというと個人旅行初心者向けですが、旅のプランシートの作り方のページは参考になりました。

全編イラストなのですぐ読めちゃいますよ。

極限まで荷物を減らすのに参考になる

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵
 

ハイパーメディアクリエイターとしてお馴染みの高城さんの本です。ジェットセッターでミニマリストの著者が極限までこだわり抜いた旅アイテムを紹介しています。 

紹介しているアイテムの一つ、白いボタンシャツは修行僧にもおすすめw

入国審査の通りがよくなるそうですよ。確かに汚れのない白シャツを着ている人は爽やかで信頼ができそうです。白シャツマジックは納得。

古い版もあります。

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
 

大人の女性にお勧めしたい

大人の旅じたく

大人の旅じたく

 

もう、本のタイトルの通りでございます。

旅慣れた女性ならではの視点で、スタイリッシュな旅じたくを提案しています。

なんというか、心のゆとりを持って旅ができるようになれる・・気がする本です。

旅前・旅中・旅後の楽しみ方を教えてくれる

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

 

 旅ノートって作ってます?旅先で入ったミュージアムのチケットを貼ったり、日記みたいに旅先で思ったことを書き留めたり絵を描いたり、そんなノートです。

実際には旅ノートを作って出かけるまで手が回らなくても、旅の計画を楽しむためのノウハウが詰まっているのでオススメです。

お目当てのエアラインのために旅行を計画する

ビジネスクラス GUIDE BOOK 最新版 (イカロス・ムック)

ビジネスクラス GUIDE BOOK 最新版 (イカロス・ムック)

 

前の4冊と毛色が違いますね。

エアライン好きにとって飛行機は移動手段ではなく旅の楽しみの一つなのです。

XX航空のビジネスクラスのシートに座りたいから行き先を決めよう!なんて旅の計画を私はします。そういうときに、いろんなエアラインのシートを比較できるこの本は重宝するのです。