rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】タイ国際航空ビジネスクラスA380!! 名古屋-バンコク TG645

 タイ国際航空のA380ビジネスクラス(ロイヤルシルククラス)に搭乗してきました。(2017年3月)

A380は世界最大級、2階建てのビッグな機体で、期間限定でちょうど2017年3月中は名古屋セントレア-バンコク線に投入されています。
期間限定に弱い私。A380のために名古屋からバンコクまで飛んできました。

TG_A380

搭乗開始

箱が大きいので搭乗手続きも長蛇の列でした。
エコノミー利用の列なので、今回はビジネス利用で列に並ばずにすみましたが・・・。
ビジネス需要が高いのかザ・ビジネスマンがたくさん目に付きました。
しかし、普段乗り慣れているであろうビジネスマンもA380を前にして、スマホでパシャパシャと機体を撮影していました。

やはりレア感はありますよね。明らかに大きいんですもん。

A380機体

搭乗前からテンション上がります。
シートは2階席部分で、まず階段を登りました。民族衣装の制服のCAさんがお出迎え。

さわでぃ~か~。
階段はA380の大きな特徴なのに写真撮り忘れちゃいました・・。
降りるときは2階から降りちゃったから、階段使ったのは搭乗のときだけでした。
程なくして、ウェルカムドリンクが配られ、
続いて、新聞と無料wifi接続5MBぶんのパスカードが配られました。

タイ国際航空_wifi

結局映画(La・La・Land)に夢中でwifiは殆ど使わなかったのですが、サービス良いですね。

ビジネスクラスシートレポ

シートは紫を基調としたシート。ビジネスクラスだけで60席あります。さすがA380。

2階ビジネス席の最前列窓際に座りました。

タイ国際航空_ビジネスシート

おとなり中央席は空席でした。搭乗率としては70%ほどでしょうか。
モニタは15.4インチです。モニタの右下にUSBポートが2つありました。スマホとタブレット、両方ともUSBから充電できて便利でした。

窓際には収納スペースが2箇所。便利な位置にあるんですけど、これ、ちょっと腕が当たると蓋が開いてしまう仕様で面倒でした。

タイ国際航空_フルフラット

フルフラットにしてみました。

タイ国際航空_ブランケット

私は寒がりなのでブランケットがよいとエアラインの評価を上げたくなっちゃいます。
タイ航空のブランケット、すっごいフワフワで適度な厚みがあって保温性があって気持ちいいんですよぉぉ!!色もコーポレートカラーのきれいな紫色。
売って欲しい。

そしていろんな航空会社に乗るとき持参してあげたい!

このTHAIのふかふかブランケットを見習えと・・!

やたらと機長のアナウンスが多かった

気流が良くないから揺れるとかで、何回も機長がアナウンスしてました。
けどそれだけじゃなかった。機内で体調不良の人が出たようでした。
「お客様の中に、お医者様か看護師の方はいらっしゃいますでしょうか」ってアナウンス初めて聞きました。

あ、ホントにこういうことあるんだと。

2回放送してたのです・・。

500人も乗ってたら1人くらいお医者さんいそうですが・・。

大丈夫だったのかはわかりませんが、その後もフライトは順調に進んだのできっと体調は回復されたのでしょう。

機内食は・・、がんばっているが微妙な味

タイ国際航空_シャンパン

シャンパン頂きました。ヴーヴ・クリコです。

タイ国際航空_ナッツ

一緒にナッツが山盛り出てきました。ドライフルーツも入っててちゃんとあたたかいナッツが出てきました。なかなかいい出だしです。

タイセットと和食、洋食の3つから選べました。洋食をチョイス。

タイセットだとトムヤムスープとカレーだったのでかなり心が揺れました。(カレー大好き)ですが、ここは肉を食べるべしと私のゴーストが囁いたのです。

前菜

エビテリーヌ、タコの燻製、海藻ヌードル、キャロットラペ、クスクスサラダ、ハーブソース

タイ国際航空_機内食_前菜

可もなく不可もなし。前菜おいしかったです。盛り付けもきれいでした。

主菜

牛フィレ肉のグリル、西洋わさびソース、ポテト、人参とさやいんげんのバター炒め

タイ国際航空_機内食_主菜

肉はちょっと焼きすぎかな・・。 

パン盛り合わせ

ジョガロール、ローズマリーフォカッチャ、穀粒パン、セサミハーブグリッシーニ

タイ国際航空_機内食_パン

パンおいしかったです。とくにフォカッチャ。ローズマリーがいい感じにお肉とマッチしました。ザ・シンプルで食事によくあうパンでした。

 

チーズ盛り合わせとフルーツ

レッドチェダーチーズ、カマンベールチーズ、胡桃パン、ドライフルーツ、

フルーツ盛り合わせ

タイ国際航空_機内食_チーズとフルーツ

ちょっと待て。

これチーズ盛り合わせっていうより、胡桃パンとおまけのチーズじゃないw

チーズは、えっとスーパーで買ったのかな・・?

タイに機内食を期待するなというのをよく耳にしますが・・後半に行くに連れて今回の機内食は残念ながら、そのとおりだなと思いました。 

デザート

ココナッツアイスクリームとフルーツコンポート

タイ国際航空_機内食_アイス

デザートのアイスです。・・ちょっとこの謎のビジュアルw出てきたときにメニュー見返してしまいましたよ。何頼んだっけ?って。

カラフルなジェリービーンズみたいなやつは、弾力の無いこんにゃくみたいな食感でちょっと甘い。アイスは食べたこと無い味ながらもおいしかったです。

チョコレートムースとどちらか選べたんだけど、チョコにしとけばよかったかな。

タイ国際航空_機内食_食後のお茶

食後はカプチーノ。砂糖を入れて無くても甘いカプチーノ。甘甘のチョコレートがついてきたので、あ。これはブラックを頼むべきだったなと少し後悔しました。

紅茶、コーヒーのラインナップもなかなかよかったです。

エスプレッソもあったし、ミントティーなんかもありましたよ。

機内食が終わったら、照明が暗くなりしばしのお休みタイムへ・・。
映画を見つつ、うとうとしつつ、ジュース飲んだりしてたらあっという間にもうすぐ到着で、タイの入国案内ビデオが流れてました。

CAさんに哀れまれる

タイ航空のCAさん、すっごい化粧濃いんですよね。
舞台メイク?宝塚ですか?!っていうくらい。
その化粧濃いCAさんに、まあお決まりの質問をされたんです・・。

 CA:一人?タイには仕事?観光?
 私:うん。ひとり。観光だよ~
 CA:何泊するの?
 私:1泊。
 CA:1日?!ホントに?!1日?!1日なの??!(すっごい眉毛下げて哀れみの表情、タイのCMや広告の大げさな表情、アレを想像してください。)
 私:1日だけど、帰りは深夜便だし・・バンコクでスパ行くの楽しみにしてる。
 CA:Oh~(まだ哀れみの表情)、そうなの、バンコク市内だけなのね。。。・・・ところでほんとに1日なの?1DAY?!
 

 

・・ほっといてくれ!笑

 

アメニティポーチはフルラ

タイ国際航空_アメニティ

あれ?スリッパ無いな。(キョロキョロ)スリッパ無いなと思ってたらポーチの中に入ってました。フカフカスリッパがいいので、無理やり折りたたんで押し込んだ感のあるスリッパはちょっと残念でした。

タイ国際航空_アメニティポーチ_フルラ


アメニティポーチはフルラです。
使い勝手のよさそうな色です。某社のオレンジのゼロハリとかハードケースとかちょっと男前すぎて使いにくいので、ユニセックスで汎用性が高そうなこのポーチはいいですね。
中がかわいいんですよ。フルラのロゴの裏地です。 

タイ国際航空_アメニティポーチの中

フライトキロク 

航空会社

タイ国際航空

機種

A388

クラス

ビジネス

出発地

中部国際空港 NGO

到着地

スワンナプーム国際空港 BKK

出発実績

10:55午前 JST

到着実績

03:33午後 +7

飛行時間

6:35