rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

ローマ 映画「天使と悪魔」のロケ地を巡る旅

ローマでダン・ブラウン原作、トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」の舞台となった場所を巡ってみました。(2017年1月)

旅の行き先ってどうやって決めますか?

冬休みの旅行先を決めようかと思っていた時、偶然見た映画が「天使と悪魔」でした。映画が面白かったので、今まであまり興味のなかったイタリアにときめき、早速航空券を手配しました。旅のきっかけなんて些細なものですね。

2009年公開ともう古い映画ですが、一応ミステリィ仕立ての映画なので、ネタバレしないように映画の内容には触れずに書きます。

パンテオン 2000年前の石造り建築に感動

ローマ-パンテオン

パンテオンへやってきました。西暦128年に建てられた世界最大の石造り建築です。

写真だとなんだか小さく見えますが、最大高43mあります。

内部はドーム型になっていて、美しいアーチを描いていて、神々しい・・!すごい!

と思ったのですが、写真を一枚も撮っていませんでした。

ジェラートを食べ歩き

お天気が良すぎて喉が渇いたのでジェラート店Giolittiへ寄り道しました。

やはり私は花より団子なようで、パンテオンの写真は撮ってませんでしたが、ジェラート店「ジョリッティ」の写真はシッカリ撮っていました。

ローマ-ジェラート-ジョリッティ-種類

パンテオンの近くにあり徒歩でいけます。老舗店らしくお客さんはひっきりなしにやってきていました。たくさんある種類をどれにしようか散々迷って選びました。

ローマ-ジェラート-ジョリッティ

 チョコレート系だけでも目移りするほど種類が多く、ピスタチオは外せないし、ベリー系も選びたいし、やっぱりチョコレートも・・!ということで3種類です。めちゃうま。

ちなみに、同じ通りのすぐ近くにチョコレートのLindtの路面店もありました。リンツにもチョコレートアイスがあったので、どちらを食べるか至極難しい選択でした。

ナヴォーナ広場の賑やかなマーケット

ローマ-ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場を訪れた時はご覧の通りの素晴らしい青空でした。 

ナヴォーナ広場-メリーゴーランド

クリスマスマーケットの時期だったので、メリーゴーランドに輪投げなどの屋台が設置されていて、賑やかでした。

ナヴォーナ広場-四大河の噴水

広場の中央にある像ベルニーニ作「四大河の噴水」は、ガンジス河、ナイル河、ラプラタ河、ドナウ河を擬人化した像だそうです。擬人化なんてするの日本人くらいかと思ってました。

写真の太陽光に照らされる像は、ガンジス河さんだそうです。ガンジスっぽい?

サンタマリアデラヴィットリア教会でうっとりする

名前かっこいいと思って意味を調べました。「勝利の聖母マリア」だそうです。

ヴィットリアは勝利なのね。言われて納得。

ローマ-サンタマリアデラヴィットリア教会-外観

教会自体の規模は小さく素通りしたくらいこじんまりとしてますが、中に入ってみると圧倒されました。黄金に輝く祭壇がとても豪華でした。大理石、大理石、キラキラ・・・

ローマ-サンタマリアデラヴィットリア教会-祭壇

天井のフレスコ画も豪華。とにかく豪華。カトリックの教会って豪華ですねえ。

ローマ-サンタマリアデラヴィットリア教会-天井画

ミサが始まって写真が取れませんでしたが、大理石彫刻、ベルニーニの傑作「聖テレジアの法悦」があります。とても存在感がありました。この作品だけでも、ローマまで来てよかったなと思えました。 

サンタンジェロ城から観た景色は忘れられない

ローマ-サンタンジェロ城

サンタンジェロ城は「ローマの休日」のロケ地でも有名ですが、「天使と悪魔」でも出てきました。

サンタンジェロ城は霊廟だったり要塞だったり牢獄だったり、時代によって用途が変わったようですが、確かに頑丈そうで少し陰湿というか、華やかな場所ではなかったです。確かに、要塞ぽくて籠城できそうな感じがした・・!

ちょうど日没どきにいったので、少しずつ日が沈むローマの街を眺めていました。

ローマ-サンタンジェロ城-景色

サンタンジェロ城から見たバチカン。本物はもっと素晴らしい。カメラの腕がもっとよければよかったのに。

ローマ-サンタンジェロ城-バチカン

ローマって歩けば遺跡に当たるといった感じで、どこを見ても歴史がある街で感動しますね。

場所の詳細

パンテオンからナヴォーナ広場は、寄り道せずにいくと徒歩10分弱。とっても近い。

サンタンジェロ城へは、ヴァチカンから徒歩で移動しました。ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂から、ひたすらまっすぐ行けばよいので迷うことなく着きました。