rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【ラウンジレポ】パリ オルリー空港 BritishAirways シックなラウンジ-212 Orly West

パリからロンドンへの移動で、パリ オルリー空港のブリティッシュエアウェイズラウンジ(212 Orly West by OpenSkies)を利用しました。(2016年9月)

パリの空港というと、国際線の飛ぶシャルルドゴール空港を利用する人が多いので馴染みのうすいオルリーですが、市内から近くて、BAでロンドンで乗り継いでパリ入りするのには便利な空港です。

インテリアがシックなラウンジ

ラウンジは50席ない?ある?くらいのこじんまりとしたサイズですが、落ち着く紳士的なインテリアが素敵です。どこかのジェントルマンの書斎か、はたまた秘密倶楽部的なふんいきw

写真は明るくしていますが、室内はもうちょっと暗めです。

オルリー-BA-ラウンジ1

オルリー-BA-ラウンジ2

ラウンジの忘れ物と、マダム

ラウンジを利用した時間は早朝でした。利用者は私の他には数人しかいませんでした。このラウンジの利用資格と時間帯から考えて、ヒースロー行きのBA便しか利用者はいなかったはず。

実は私、ラウンジにメガネを落としてそのままシップに乗り込んでしまいました。バッグからPCを取り出した時にメガネケースごと滑り落ちたようで、全く気がつきませんでした。スタッフの人が機内まで届けてくれました・・。利用者が少なかったおかげで助かった。ありがたや。

ただね、マダーム!マダーム!って呼ばれまして、もうマドモアゼルじゃないんだなって。一人前にマダム扱いしてもらえるのは喜ばしいですが、やっぱ若く見られたほうが嬉しい日本人としては複雑な気持ちになったわ。

ちなみにこのラウンジ。地上階にあるので、窓のすぐ外にエールフランス機が見えました。ふおおお!ひこーきちかーい!と朝からテンション高めでした。

オルリー-BA-ラウンジ-窓の外

朝時間のミール、パンの種類が充実

オルリー-BA-ラウンジ-軽食

朝ごはんの時間帯ということで、パンやヨーグルト、シリアルなどが置いてありました。この後ヒースローで乗り継ぐので、ヒースローのBAビジネスラウンジも利用しますが、ミールはイギリス仕様で苦手なので、がっつりパリ最後の朝ごはんを食べておきました。

オルリー-BA-ラウンジ-軽食-ジャム

右側がジャム、後ろにフルーツ。左側がヨーグルト。イチゴ入り食べたよ。

オルリー-BA-ラウンジ-軽食-ヨーグルト

ヨーグルトにチーズ、シリアル。ヨーグルトはこまめに補充されていました。

オルリー-BA-ラウンジ-軽食-パン

あ、パリといえばのマドレーヌも勿論置いてありました。赤いパッケージのやつ。美味しい。美味しい。

オルリー-BA-ラウンジ-軽食-クロワッサン

クロワッサン、バターたっぷりで美味しかったです。パリってずるいよね。何食べても美味しい。ラウンジの規模からすれば、パンの種類が多いなあと思いました。本拠地のヒースローのビジネスラウンジは1種類だからね。

オルリー-BA-ラウンジ-軽食-飲み物

お水は当然エビアンっスね!写真の他にもフレッシュジュースが置いてありました。

ワインが水のパリっ子ではないので早朝でお酒は飲まず、ワインチェックするのをうっかり忘れてました。なにか置いてたと思うw

ラウンジ情報

オルリー-212 Orly West

ラウンジ情報をまとめます。

場所

ラウンジは、オルリー西ウィング、ホール3のセキュリティチェックを通過して数歩歩いたところにある階段を降ったところにあります。セキュリティチェックをくぐったらすぐに案内板が見えるので迷うことはないでしょう。

ちなみに、ラウンジの隣はお手洗いでしたw

営業時間

6:30-20:00

利用資格

・ニューヨーク行きのOpenSkies Biz Bed利用者

・ロンドン・ヒースロー空港行きのBritish Airways Club Europe利用者

・Executive Clubのゴールドメンバーおよびシルバーメンバー

・oneworldのエメラルド、サファイヤメンバー

入室できるのは、Openskies,ブリティッシュエアウェイズあとイベリア便の利用者ということになります。そんなに多くなさそう。

OpenSkies 特別仕様のビジネスクラスに憧れる

ところでこのラウンジの名前、212 Orly West by OpenSkies と言います。OpenSkiesというと豪華特別仕様ビジネスクラスのパリ-ニューヨーク便です。OpenSkiesの利用者向けのラウンジでもあるんですね。OpenSkies、今はエコノミーシートもありますが昔は全席ビジネスクラスの機体でした。贅沢なフライト、一度利用してみたいものです。

www.britishairways.com