rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】JALビジネスクラス フランクフルト-成田 JL0408

フランクフルトから成田行きのJAL便ビジネスクラスに乗った際の搭乗記です。(2017年1月)

お正月期間だったので、フランクフルトのJALグランドスタッフさんもお着物を着られてました。JALのカウンターにも鏡餅が飾ってありました。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-鏡餅-JALカウンタ

機内食 晩御飯

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-ウェルカムドリンク

搭乗して落ち着いたところで、コートを預けてウェルカムドリンクをいただきました。

毎度おなじみプラカップです。この無理やり取り付けた感のあるステム、ここまでするならグラスにして欲しいなあと思います。

洋食を頼むことが多いのですが、和食を頼んでみました。アミューズは、和・洋食とも共通でした。 

先付
グースレバームーストしめじ
サーモンポテトサラダ 

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-アミューズ

見た目はアレですが、グースレバームースはなかなかイケました。ワインがすすむよ!

ワインは白の甲州ワイン。和食に合う。この便で食べた機内食の中で一番気に入ったのは、レバームースです!

続いてお弁当みたいな御膳がやってきました。

彩御膳

牛肉葱巻き 数の子とクレソンのお浸し 鱈南蛮漬け
焼き鮭 蕪餡 帆立真丈
オマール胡麻味噌焼き
ブロッコリー塩茹で
いくらみぞれ和え
鮃白坂鳴門巻き
黒豆ゼリー 金柑釜
二色芋茶巾
烏賊の黄身焼き

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-機内食- 和食
転んでますが箸置きが鶴の形してるんですよ。これ可愛いですよね〜。JALらしさ満点!欲しい。

台の物

焼きむつ 味噌幽庵

玉子ほうれん草

帆立二見椎茸

お写真行方不明ですが、お米とお魚もやってきてます。日系は米がうまい。。 

甘味   ヘーゼルナッツクリーム

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-機内食-デザート

メニューをみて、ん?とは思っていたのですが「ヘーゼルナッツクリーム」ですよ。これ、料理名じゃないですよね。本当に絞ったクリーム出てきました。

びっくりしました。単なるクリームでしたがまあまあ美味しかったです。

デザートは和洋食共通でした。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-果物

喉が渇いたので、フルーツと紅茶をオーダーしました。

機内食 朝食

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-朝食

台の物

寒鱈の酒粕焼き、出し巻き玉子、蒲鉾

小鉢

ほうれん草の胡麻和え

御飯、味噌汁

朝食も和食にしました。お腹が減ってたので、炭水化物をさらにプラスして、わかめうどんも頼んでいます。食べ始めて量が多すぎて後悔しました。

アメニティポーチはゼロハリバートン ハードケース

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-アメニティポーチ-ゼロハリ

アメニティのポーチはハードケースのゼロハリです。色は黒。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-アメニティポーチ-中

中にはポケットが付いていて、全開で開封しても中身が落ちないようになっていました。もちろん内側にはJALの鶴丸ロゴが入っています。

この形状のハードケースを見ると、電子辞書のケースにみえます。ちょっと前のTUMIのポーチはおじさまブランドの印象が強いものの、往路復路ともソフトケースで使いやすくて良かったんだけどなあ。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-アメニティ

アメニティの中身です。シアバタークリームで有名なinstitut kariteのリップクリームが入っています。お気に入りのJAL濡れマスクも入っています。

バーカウンターもお正月仕様

ちょっとワインが飲みたいなーと思って、カウンターに行ってみました。チョコレートとワインをいただきます。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-カウンター

お正月仕様の飾り付けがしてありました。

海外で年越しをしたので、除夜の鐘もゆく年くる年も紅白も笑ってはいけない・・も無い年末年始で、お正月迎えた感がなかったですが、JALに乗ってようやくお正月だったのだなと思いました。

コントローラの不具合で見つけたアンドロイドのキャラクター

映画を鑑賞していたらいきなり画面が動かなくなってしまいました。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-コントローラ

CAさんに説明したら初期化をかけてくれて、10分ほど待ってくださいと言われました。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-Android

いいシーンで画面停止をくらい、ご機嫌斜めになりつつも大人しく待っていたところ、コントローラにAndroidのキャラクターが現れました・・!しかも機内でしょうか?飛行機乗っています!!芸が細かい笑 

カーディガンを借りてみた

JALのヨーロッパ線ビジネスクラスでは無料でカーディガンを借りることができます。

肌寒く感じたのでカーディガン初めて借りてみました。

JAL-ビジネスクラス-フランクフルト-カーディガン

普通のコットン素材のカーディガンなんですけど、しっとりした肌触りでなかなか良かったです。色がグレーで胸元に鶴丸印という、センスの欠片も感じられないシンプルなデザインです。

存在は知っていたけど借りたことなかったので、次回からは活用しようと思います。

関連記事

 JALビジネスクラス成田-モスクワ線の搭乗記です。

ビジネスクラスシート SKY SUITEを詳細レポートしています。

www.ranko-trip.net

フライトキロク

航空会社

日本航空

機種

B789

クラス

ビジネス

出発地

フランクフルト国際空港 FRA

到着地

成田国際空港 NRT

出発実績

07:29午後 CET

到着実績

02:25午後 JST

飛行時間

10:56