rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【ラウンジレポ】ヘルシンキ ヴァンター空港 マリメッコだらけのフィンエアーラウンジ

フィンランド のヘルシンキ ヴァンター空港からパリへ移動する際、フィンエアーラウンジを利用しました。(2016年9月)

白を基調にしたフィンエアーらしいデザインのラウンジで、すっきりとしたインテリアが美しくさわやかなラウンジでした。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ

フィンエアーのラウンジは2つ

フィンエアーのラウンジは2箇所あります。今回利用したのは、シェンゲン協定加盟国線エリアのラウンジです。日本からやってきて、フィンランドを経由して別の欧州国へ向かうときに使うラウンジですね。

フィンエアーのラウンジにはフィンランド式サウナがあることで有名ですが、残念ながらこちらのシェンゲン協定加盟国線エリアのラウンジにはありません。ヘルシンキから日本へ帰るときに利用できる、シェンゲン協定加盟国線エリアのラウンジにサウナはあります。残念!

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-広さ

このラウンジ、300席近いキャパシティを誇りますが、混雑するときは本当に座るところがない位混雑します。乗り継ぎの集中する夕方はものすごい混雑です。何度か利用して、こんなに空いてるのは初めて見ました。

食器がかわいい!マリメッコとイッタラだらけ

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-軽食

イケアのカタログみたいな写真ですが、ここはラウンジです。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-コーヒー

コーヒー美味しかったです。フィンランドの国民一人当たりのコーヒ豆消費量は世界一らしいです。へえー。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-イッタラ

ボウルがかわいい。これまたフィンランドメーカーのイッタラ。Origoシリーズの赤色って確か冬限定のカラーだったと思うんだよなあ。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-朝食

朝ごはん、しっかり食べますwやっぱりミートボールはあると食べちゃうよね。フィンランドだもん仕方ない、仕方ない。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-サラダ

サラダたち。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-フルーツ

フルーツの小鉢。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-パン

パンやクッキー。酸っぱいライ麦パン多し。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-スープ

ちょうどメニューが入れ替わる時間帯だったようで、ラウンジを出る前に写真を撮ろうと立ち寄ったところ、朝食から軽食に変わっていました。サラダやフルーツに入れ替わり。ミートボールなどのがっつりしっかり系のメニューが無くなっていました。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-マリメッコ-ウニッコ

グラスが並んでるだけなのに、かわいいよ、かわいい。

アルテックの照明ランプ

食器はもちろんフィンランドデザインだらけでしたが、家具や照明もフィンランドデザインでした。特に目に付いたのはこのゴールデンベル。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-アアルト

A330S、通称ゴールデンベルという名前で親しまれているフィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトデザインのArtekのランプが使用されていました。

このゴールデンベル、自宅の照明に使っているくらい気に入っているので、誰も人がいないのをいいことに、何枚も写真を撮っていましたw

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-ゴールデンベル

ズラーッとならぶと、本当にかわいい。

 ヘルシンキでは、アアルトの自邸を訪ねたところだったので余計に親しみがわきました。

www.ranko-trip.net

ビジネスコーナーにはiMac

ビジネスコーナーはiMacが数台置いてあり、1台ずつ白いカーテンで仕切られていました。

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-fazer

カフェラテを飲みつつ、Fazer(ファッツェル)のチョコをつまみながら、PCで次の旅のエアチケットを探していましたw

Fazerはフィンランドのお菓子メーカーで、チョコレートはフィンランド定番のお土産です。なめらかで甘すぎず、私はFazerのチョコレートが大好きなのです。昔、成城石井で置いてあるのを見たけど、最近は見かけないので悲しい。なので、フィンランドに行かなくても別の国の空港免税店で見るとつい買ってしまうという・・。

仮眠できるソファもあり

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-仮眠

完全に外界を遮断できて横になれるソファもありました。朝早かったので一休みしたかったけど、ここで横になったら寝過ごすな、と思い断腸の思いで堪えましたw

クッションカバーはもちろんマリメッコ。この柄はフィンエアーのためにデザインされたオリジナルの柄らしいですよ。

ラウンジ情報

ヘルシンキ-フィンエアー-ラウンジ-入室資格

ラウンジの場所、オープン時間、利用資格をまとめます。

場所

22ゲート近く

オープン時間

5:30~0:00

  • 朝食:6:00-10:00、温かいメニュー:15:00-17:30 
  • そのほかの時間はサラダとスープバーの提供。

利用資格

  • フィンエアーのビジネスクラス利用者
  • フィンエアープラスのプラチナ/ゴールド会員(同伴1名OK)
  • oneworldのエメラルド/サファイア会員(同伴1名OK)