rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

googleで使えるフライト検索の小技3連発

google検索ってすごく便利ですよね。今日はフライト時刻とか航空券を探すときに便利なグーグルの小技で、私が常用している使い方を紹介したいと思います。ちょっとした機能で他にも検索の方法はありますが、何よりワンステップで探せるのがすごく便利です。

では早速、さくっとググってみましょう。

航空会社をまたいで時刻表を調べたい

フライト時刻表を、同じ出発地で航空会社をまたいで比較検索しタイ時ってないですか?

同じ路線が1日何本飛んでるか知りタイ時とか。ワンワールドとスターアライアンス、どっちの方が都合の良い時間帯のフライトがあるか比較しタイ時とか。

例えば、香港発バンコク行きのフライトを探しタイんだけど、何時発のフライトがあるか、さくっと探しタイってとき。レッドアイフライトってスタアラだけだったかな〜っとか、すぐ知りたいのっ。

そういう時にgoogle先生を使います。検索ワードは、「香港バンコク時刻表」

google検索-フライト-時刻表

出発地+到着地+"時刻表"の検索で、どこでも、直行便フライトの便数とフライト所要時間がどーんと表示されます。さらにすべての就航便が出てきます。すごーい!

ちなみに、Yahooでググってもw出てきません。googleフライトと連携してるみたいなので。

羽田・成田・関空国際線便の時刻表を調べたい

google検索とは関係ないですが、羽田空港、成田空港、関西空港発着便の月間時刻表が空港ホームページに掲載されています。PDFでダウンロードできて便利です。

私は、ダウンロードしたPDFを、時間がある時に眺めては妄想旅行に飛び立っています。

時刻表が掲載されているページのリンクを貼っておきます。

www.haneda-airport.jp

www.narita-airport.jp

関西国際空港|フライト情報|旅客便スケジュール検索

運行状況を素早く調べたい

今日や昨日便の運行状況を確認しタイ時ってないですか?あと、ゲートが何番だったか確認しタイ時。

そういう時もgoogle先生に聞きます。これも単純明快。便名を入力するだけです。

たとえば「JL33」便について知りタイ時。

google検索-フライト-運行状況

近日分のフライト情報がでーんと表示さらます。

わりと運行状況は確認する方法はあるのですが、googleだと便名入れるだけなので重宝します。フライトナンバーを覚えていないと使えないけどね。

マイレージ会員番号を素早く調べたい

アーッ、XX航空のマイレージ会員番号がわからなくなっちゃったー、調べるのめんどーいって時ないですか。

そういう時も、google先生に聞いてみましょう。

キーワードは"航空会社名"。これだけです。例えばエティハド航空のマイレージ会員番号を調べタイ時は、「エティハド航空」でググればOK。

google検索-航空会社-マイレージ番号

マイレージ会員番号が検索結果に表示されます。

ただし、googleアカウントにログインしていて、マイレージの登録メールアドレスがGmailの場合に限ります。Gmailと連携してるのでマイレージ登録完了メールを拾って表示させてるみたいです。

 

 

あー…、タイ行きてー。