rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】 エバー航空ビジネスクラス サンリオ特装機に大興奮!パリ-台北 BR88 機内編

パリから台北まで、エバー航空のビジネスクラス(ロイヤルローレルクラス)で飛んできました。

エバー航空ではファーストクラスの設定が無く、ロイヤルローレルクラスが最上位クラスです。事前に聞いていた良い評判の通り、期待を裏切らないとても満足なフライトでした。もう、EVAのためにスタアラに鞍替えしようかと思うほどに。

エバー航空-B777-300ER-サンリオ

機材はB777-300ER。エバー航空のフラッグシップ機です。しかもサンリオ塗装でした。中も、これでもか、これでもか!というくらいにサンリオの波状攻撃でした。

キティさん(あえてのさん付け)のファンというわけではないですけど、やっぱりテンション上がりましたw

サンリオづくしの機材

出発はシャルルドゴール空港からです。

エバー航空-ビジネスクラス

BRのロングホールは、かねがね乗ってみたいと思っていたのでワクワクです。 ゲートに行ってみるとキティさんが見えるではないですか! エバーに搭乗するならサンリオ塗装だったらいいなとは思っていましたが、これは嬉しいぞ。機内の目立つ位置にキティさんのイラストが飾られていました。

CAさんに聞いたところ、CDG線はサンリオと普通のやつ両方投入されてるらしく曜日により機材が異なるので、ラッキーだったようです。

ちなみにチケットもサンリオのイラストがプリントされていました。

あとから調べてみたら、サンリオ特別装飾機材の運行路線を公開していますね。なんてファンシーなホームページなのだろう。私が乗ったのはファミリージェットという名前みたいです。

Hello Kitty Jet Travels with You! | ホームページ

ビジネスクラスの搭乗率は3割くらい。かなりスカスカでした。利用者はほぼアジア人です。

CAさんからはXX様とファミリーネームで呼ばれます。 私はスタアラのステータスはもっていないので、ビジネス客全員にパーソナルな対応をしているようです。

シートはヘリンボーン

エバー航空-サンリオ-まくら

搭乗して座席にはサンリオ柄の枕が置いてました。なんてラブリーな!可愛いw子供の頃、こういうキャラクターが描いた枕カバーあったよなあと思い出しました。

エバー航空-サンリオ-ムービー
エバー航空-サンリオ-ムービー-キティちゃん

ひたすら流れるサンリオのムービー。いろんなキャラクターが出てきます。かなり凝ってます。エッフェル塔とかエバーの就航地の名所が一緒に出てくるの。写真は日本の富士山と東京タワーのイラスト(スカイツリーではない)。そしてエバーのCA制服を着たキティさん可愛い。可愛い。

もうこの辺りからテンションが上がり調子でした。

エバー航空-ビジネスシート-ヘリンボーン

シートはヘリンボーンです。JALのSKY SUITE3(ホノルル線とかに導入されてる)と同じヘリンボーンです。足元が狭い。けど、出入りしやすいし私は好きです。 

エバー航空-ビジネスシート-ヘリンボーン-中央シート

中央の座席を後ろから見てみる。やっぱり足元は狭いですね。

エバー航空-ビジネスクラス-リモコン

地味に気になる電源周り。

エバー航空-wifi

そうそう、WiFi搭載機材でした。24時間21.95USDなのに1時間11.95USDという、長距離だとお得感があるお値段設定です。使用してないので速度や繋がりやすさは不明。

重厚感のあるヘッドフォン

エバー航空-ビジネスクラス-ヘッドフォンケース

やたらとでかいものが置いてあるなと思ったら、ヘッドフォンでした。

エバー航空-ビジネスクラス-ヘッドフォン

かなりしっかりしたヘッドフォンでした。遮音性もかなりよかったです。

RIMOWAのアメニティポーチとパジャマ

座ってしばらくするとアメニティとパジャマが配られました。

エバー航空-ビジネスクラス-パジャマ

ビジネスクラスでパジャマが配られるとは珍しい。しかし着替えてる人は見ませんでした。 トップスが黒、ズボンが雲をイメージした柄(どこがだ?)だそうです。

エバー航空-rimowa-アメニティ

そして、アメニティポーチはRIMOWAです。コレクター魂をくすぐる品です。だってリモワなのだもの。ロゴマークがダサ可愛い。(褒めてる)

ちなみにルフトハンザとかタイ国際とかではFクラスのポーチがリモワです。

色違いの明るいグリーン色もあるようなので、ぜひ集めたい。また乗ると心に誓いました。

エバー航空-rimowa-アメニティ-中身

アメニティの中身のブランドは、アルガンオイルで有名なフランスのオーガニックコスメブランド、メルヴィータでした。

フェイスクリーム、リップバーム、ハンドクリームが入ってました。ハンドクリームが入ってるのは嬉しい。ハンドクリーム大好き。

メガネ拭きが入っていたのも地味によかった。最近はみんなスマフォとかモバイル持ってるし画面磨いたりできていいよね。

エバー航空-rimowa-アメニティ-中

RIMOWAポーチを開けてみます。メッシュの仕切りがついてました。ちゃんと裏地もRIMOWAのロゴ入りなのがにくいね。

エバー航空-rimowa-クラシックフライト

リモワのカタログも入ってました。愛用のクラシックフライトのページを開いてみた。

エバー航空-スリッパ-キティ

スリッパも勿論とってもラブリーなキティ仕様。茶色で高級感も少しありますw普段置いて帰るけど、思わずスリッパ持って帰ってしまった。

ウェルカムドリンクとCAさん

エバー航空-ウエルカムドリンク-チョコレート

ウェルカムドリンクはスパークリングワインをもらいました。 GODIVAチョコも添えられてました。そして、おしぼりもやってきました。

エバー航空-機内食メニュー-ビジネスクラス

一緒に食事のメニューが配られました。ここでもキティさん。夏バージョンのようです。さわやか。

担当クルーは少し日本語が話せるチャーミングな方でした。日本人のcrewもいました。 今回のフライト、搭乗者が少ないのもあったと思いますが、JALが如きベッタリ系サービスでした。

そういえば、男性の客室乗務員は1人もみませんでした。小柄な小姐ばかり。アシアナも女性ばっかりだけど、ミスユニバース的な長身美女が多いので同じ女性オンリーでも雰囲気がだいぶ違うね。

ふっかふかのブランケット

フルフラットにしてベッドメイキングしてみました。まくらの柄とブランケットの柄がラブリー。

エバー航空-ブランケット-ビジネスクラス

ブランケットで航空会社の印象がだいぶ変わる私ですが、EVAは満点です! チェック柄も可愛いし、肌触りいいし、とってもあったかいです。

エアラインブランケットランキング一位決定!これまでの首位タイ国際航空は、二位に格下げ。 

www.ranko-trip.net

ちなみにブランケットの他にベッドパットもあります。途中から付けてみました。あった方が少しあたたかいような気がした。けど寝返りするとずれてたので、なくてもいいような気もしました。

HARNNとハローキティのコラボアメニティ

トイレに置いてあるアメニティ。充実してました。

エバー航空-HARNN-アメニティ
ブランドはHARNN。よく見るとこんなところにもキティさんが!

ハンドソープ、フェイシャルスプレー、香水、乳液。良い香りがする〜。

その他は歯ブラシ、タオル、耳栓、マウスウォッシュが置いてありました。

色々置いてますね。

エバー航空-B777-300ER

 

 次回は機内食編をお送りします。

www.ranko-trip.net