読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rankoの女子一人旅

マイルや海外発券で海外旅行をする人のブログ。JALが好き。

【特典発券】エティハドマイル利用 BAより少ないマイル数で東京ーソウル アシアナ航空往復

エティハド航空のマイルで、アシアナ航空の羽田ーソウル往復特典航空券を発券しました。

エコノミークラス片道6000マイル、ビジネスクラス片道10000マイルで発券することができました。

復路をビジネスクラスにして合計16000マイルかかりましたが、エコノミークラスで往復の場合、必要マイル数は東京ーソウル間12000マイルです。

マイル数で比較すると、BA(ブリティッシュエアウェイズ)のマイルだと往復15000マイル、JALマイルもデルタマイルも15000マイルかかるので、エティハドマイルの方がお得ですね!

エティハド航空の提携航空会社 特典発券 必要マイル数の確認

エティハド航空はアライアンスに加盟しておらず、各航空会社と独自の提携をしています。そのため、必要マイル数も航空会社によって異なります。

今回発券したアシアナ航空の必要マイル数(片道)です。

エティハド特典-アシアナ-マイル数

'Distance travelled'(区間距離数)が0~1000以内の場合、エコノミークラスの必要マイル数は6000マイルです。

東京ーソウル間の距離数は758なのでエコノミー6000マイル区間内です!

区間距離数って何?

区間距離はIATAのTPMを基準として考えましょう。

何を言っているかよくわからないですね。私もです!

国際航空運送協会(IATA)という機関が定めている旅程上の各都市間の区間距離(TPM=ticketed point mileage)を基準にしようということです。

エティハドの HPにTPMで計算すると記載はないですが、世界のスタンダードIATAに従っておけば間違いないでしょう。

難しいことはおいといて・・・区間距離は、JALのHPで提供されている計算機でお手軽に計算できます。

JALマイレージバンク - 距離制特典区間マイル計算機 

JAL-マイル数-計算

アシアナ航空の東京ーソウル便で日帰りはできるか

以前、BAマイルを利用してソウルに日帰りしてきました。

ranko.hatenadiary.com

 

アシアナ航空を利用した場合、日帰りソウル旅はできるでしょうか。

2017年2月の時刻表を確認してみました。

土日に旅行と仮定、都内移動に便利な羽田のみで検討してます。

【羽田 ーソウル 便】

仁川着の方が滞在時間が伸びますが、出発時刻が早いので羽田までの移動手段がネック。 タクシーか前日入りが必要そうですね。

路線便名出発時刻到着時刻
羽田−仁川 OZ0720 06:20 08:55
羽田−金浦 OZ1055 08:40 11:15


【ソウルー羽田便】

仁川出発の方が滞在時間が伸ばせるし、ラウンジを楽しみたいなら仁川利用の方が良さそうです。

路線便名出発時刻到着時刻
金浦−羽田 OZ1065 19:35 21:45
仁川−羽田 OZ0178 21:20 23:20

 

羽田ー仁川往復を選択した場合、滞在時間は約12時間。

仁川空港からソウル駅まで空港鉄道で40分位かかるので、実質的には10時間ですね。

余裕で日帰りできますwJAL便で日帰りした時よりのんびりできそうです。 

オンライン上で空席を調べる

オンライン上で事前に希望便の空席を確認します。

エティハドのHPで提携航空会社の空席確認はできません。

アシアナ航空はスターアライアンスメンバー。

今回、仁川から乗り継いでスタアラを利用するので、複数のスタアラ航空会社を空席検索したくて、スタアラメンバーのユナイテッド航空の特典空席の検索を使用しました。

エティハドの電話窓口で確認した空席状況とユナイテッドで検索した結果が同じだったので、同じ解放枠が見えていると考えて良さそうです。

特典発券は電話が必要 

提携航空会社の特典発券は電話で申し込む必要があります。

エティハドは日本デスクがあるので、日本語で対応が可能です。

搭乗日と希望便を伝えると空席確認してくれて、そのまま発券できます。

アシアナ航空の場合、一度航空券申し込みをシステム上でかけることで空席を調べるようで、空席確認に数分かかりました。そのため、空席確認だけでもパスポートに記載の氏名を聞かれます。

空席確認してそのまま発券する場合は、エティハドマイレージ番号を伝えます。

諸税等をクレジットカードで払ったので、クレカ番号も伝えました。

無事発券できて、数十分後にメールPDF添付でe-ticketが送られてきました。

特典航空券の制限

発券した時に電話で聞いた条件を箇条書きしておきます。

下記はアシアナ航空の場合です。提携航空会社によって条件は違います。

  • 片道発券不可
  • 1年有効
  • コードシェア便はダメ
  • オープンジョーはダメ
  • 出発24時間前まで予約可能
  • 出発24時間前から変更 /キャンセルできない
  • 変更可能なのは日付と時間だけ、クラスの変更はできない
  • 変更手数料は100ディルハム(日本円で3000円ちょい)かかる