rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【ラウンジレポ】ANA羽田空港国際線ビジネスラウンジはカッコよかった

羽田空港国際線ターミナルのANAビジネスクラスラウンジを利用してきました。(2017年2月)

2箇所あるビジネスラウンジのうち、利用したのは110番ゲート付近にある朝から深夜までオープンしているラウンジです。ワンワールド便の搭乗が多いため、JALのサクララウンジかキャセイパシフィック航空のラウンジを使うことが多く、ANAのラウンジは新鮮に感じました。

インテリアがかっこいい

ANAのラウンジのインテリアは黒を基調としていて、近未来的というか、未来感あるというか、カッコイイ印象を持ちました。

ワンフロアで横に細長く、広いです。ただ、スターアライアンスの航空会社はこのラウンジを利用しますので、フライトが集中する夜の時間帯は、座るところを見つけるのが大変なくらい混雑していました。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-広い 写真は早朝便を利用した時に撮影したもの。朝はガラガラでした。午前中は114番ゲート近くのラウンジもオープンして、利用できるラウンジが2つになるからかもしれません。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-窓際

JALのサクララウンジは女性的な感じ、ANAのビジネスラウンジは真逆のイメージ。

フード類は炭水化物率高め

パンはオレンジショコラが気に入った

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-パン

パンが3種類置いてありました。オレンジショコラ美味しかったです。食事に合いそうなバゲット置いて欲しいな。

ホットフードはジャンキー度高め

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-唐揚げ

唐揚げ、ポテト、焼きそば。太る三連星、高カロリーのジェットストリームアタックです。けど美味いんだよね。

おにぎりといなり寿司、正統派

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-おにぎり

炭水化物が続きます。いなり寿司におにぎり、巻物。おにぎりの具は月ごとに変わります。この時は高菜と牛しぐれでした。

冷菜、サンドウィッチ、リンツのチョコは嬉しい

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-サンドウィッチ

サンドウィッチやサラダなど。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-ヨーグルト

ヨーグルトやクッキーなど。リンツの一口チョコレートが置いてます。嬉しいね!

飲み物は日本酒が充実

ビールは、サッポロと一番搾りが置いてました。自動で注いで泡も完璧に作ってくれる、外国人がよくエキサイトしてるやつ。 

ワインは赤白1種類ずつ。スパークリングは見当たりませんでした。

日本酒のコーナーは充実していて、地酒が種類豊富に揃っていました。定期的に銘柄も変わるようだし、好きな人には嬉しいね。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-紅茶-ahmad

紅茶はアーマッドのティーバッグが置いてました。フルーツフレーバーもあった。いちご好き。

就航記念のコロナビールとチキンカレー

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-コロナビール

メキシコシティ線の就航記念でコロナビールが置いてありました。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-カレー

コロナビールで乾杯し、カレーを食します。チキンカレーでした。JALはビーフだからね、対抗してるのかな。

ヌードルバー、気になるとんこつラーメン

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-ラーメン

ANAのラウンジにはヌードルバーがあります。そば、うどん、ラーメンがオーダーできます。カレー食べちゃって胃袋の余裕がなく頼めず。次回はオーダーしてみたいです。

シャワールームはゆっくり利用したい

深夜便の出発前にシャワールームを利用しました。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-シャワーの利用

シャワールーム、一人20分の時間制限が書いてありました・・。ロングヘアの方はシャンプーして髪乾かす時間ないですよね。

私が利用した時は、夜間便のフライトが集中する時間であったからか1時間以上待ちました。ホームページにもシャワールームは時間帯によって混雑すると書いてますが本拠地のラウンジなんだし、どーんとシャワールーム増設して欲しいです。

羽田空港-ANA-国際線-ビジネスラウンジ-シャワー-アメニティ

アメニティは種類豊富に揃っていました。メイク落としもあるのは珍しい。

使い捨てのペラいスリッパもありました。これ、地味に嬉しい。シャワー浴びた後びちゃびちゃするからスリッパ履きたいんだよ。

ドライヤーはパナソニックでした、安心。 

ラウンジ情報

ラウンジの場所、オープン時間、利用資格をまとめます。

場所

ANAのビジネスラウンジは2箇所あります。雰囲気やフードのメニューも似ているので、どちらを利用しても同じかなあと思います。

  • 110番ゲート付近 
  • 114番ゲート付近 JALとキャセイパシフィックのラウンジが上階にあります。 

オープン時間

114番ゲートの方のラウンジは、午後はクローズです。うっかり行ってしまってクローズ札を前に呆然としたのは私です。

  • 110番ゲート付近:5:00-25:00
  • 114番ゲート付近:6:30-13:30

利用資格 

  1. ANA、スタアラ便ファーストクラス利用者と同行者1名
  2. ANA、スタアラ便ビジネスクラス利用者
  3. ANA、スタアラ便利用のスターアライアンスゴールド資格保有者と同行者1名
  4. プレエコ利用者
  5. ANA、スタアラ便利用の有料ラウンジ会員及び同行者1名

SFC保有者ならスターアライアンスゴールド扱いなので入室可能。