rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

【搭乗記】JAL 憧れのファーストクラス バンコク-羽田 JL0034

 バンコクから羽田まで、JALファーストクラスに乗ってきました。(2017年3月)

憧れのJALのファーストクラスです。

JAL_ファーストクラス_機内

深夜フライトのため寝るのが中心で慌ただしいフライトでしたが、それでもJALのおもてなしを存分に楽しむことができました。

バンコクー羽田にファーストクラスの設定があるのは期間限定。

ファーストに乗るならビジネスに2回乗りたい派。けれどもやっぱり期間限定ときくとトキメキと興奮を覚えます。

いつ乗るの、今でしょ!(古い)ということで乗ってきました。

往路は、タイ国際航空のこれまた期間限定で投入されている機材A380に乗ってきました。

www.ranko-trip.net

シートレポート 

JAL_ファーストクラス_窓

座席に座った状態から窓を見てみました。

窓三つ分占領してます。贅沢ぅ〜。

窓際についている小物入れが木目調と黒で渋くてかっこいいです。

JAL_ファーストクラス_コントローラ

カパッと開けるとコントローラが埋まってます。

蓋の裏に鏡も付いていました。

JAL_ファーストクラス_シート

オールドタイプな社長椅子っぽい重厚感のある皮のシートです。

これよこれ、このシートに座ってみたかったんです。

座り心地はビジネスクラスのシートよりちょっと柔らかい。沈む感じが強いです。

JAL_ファーストクラス_モニタ

 モニタのサイズは23インチです。十分に大きいんですけど、アシアナ航空ファーストクラスの32インチモニタを体験したため、あれ?なんか小さいと思ってしまいました。

アシアナ航空の32インチモニタを体験してきた搭乗記はこちら 

www.ranko-trip.net 

ファーストクラスの寝心地

フルーツを食べて歯磨きをしている間にCAさんがベッドメイキングしてくれました。

JAL_ファーストクラス_お布団

マットレスはJALの座席に合わせて作られた特別仕様のエアウィー ヴです。ハードタイプとソフトタイプがあるようでどっちがいいか聞かれました。

まくらもふかふか。枕も特別仕様のエアウィーヴのものらしいです。

かけ布団きもちいい。私は枕2つ使って寝たい人なので、CAさんに枕もう一つくださいと頼んでみたらほどなくして枕がやってきました。

これで寝る体制バッチリ。今回は帰国後そのまま出社で、短時間でもいいからどうしても深い眠りが得たかったのです。

結果、これがファーストクラスの寝心地か・・!

爆睡でした。本当はファーストクラスの座席をあれやこれや一晩中楽しみたかったのですが、寝心地を満喫できたのでよかったとしましょう。

JALのシャンパンといえば"SALON"

JAL_ファーストクラス_シャンパン

JALのシャンパンといえば"サロン"、JALは世界で唯一サロンを提供する航空会社です。

超高級シャンパンのサロン・・・。幻・・と言われるサロン・・。地上では絶対手が出ないサロン・・。(ブツブツ)JAL好きとしては一度は味わってみたいと思っていました。

嗚呼サロン美味しい。もうラベルに書かれた「S」の文字が、まぶしすぎてみえない。

奥のワイングラスはお茶です。ロイヤルブルーティ"Queen of Blue"という一瞬ワインじゃないのと思うボトルで提供される高級茶です。その味わいは苦味が全くなく爽やか・・。

いつの間にかロイヤルブルーティをチェイサーにしてサロンを飲んでいました。

機内食

JAL_ファーストクラス_機内食_フルーツ

水平飛行になって、何か召し上がりませんかということでフルーツを頼みました。

お寿司とかキャビア頼んでる人が多かったようです。

色々食べたかったんだけど、深夜便、胃袋のキャパシティがそれを許してくれませんでした。ファーストクラスに乗るときは、もう一つ胃袋欲しいところです。

JAL_ファーストクラス_カトラリーリボン

カトラリー、リボンがかかってやってきました。かわいいです。

これ、一つずつ機内で結んでいるんでしょうね。こういう細かいこだわりが好きです。

 フルーツを食べた後はおやすみタイム。

到着前の朝食は、和食と洋食から選べます。和食をチョイスしました。 

・ 前菜 牛しゃぶサラダ 胡麻だれ

・小鉢 卵豆腐

・お凌ぎ 蕎麦

JAL_ファーストクラス_機内食_牛しゃぶ

牛しゃぶ美味しいです、いいお肉のあじがする笑

・台の物 銀鱈の西京焼き

JAL_ファーストクラス_機内食_メイン

JAL_ファーストクラス_機内食_西京焼

西京焼美味しい・・。

肉食べて魚食べて、ああ忙しい。

お米がやってきたのでここで、おもむろにCAさんを呼びとめ、キャビアコール。 

JAL_ファーストクラス_キャビア

そして、キャビアの瓶から、お米へ・・

 

 

JAL_ファーストクラス_機内食_キャビアごはん

キャビアどーーーーーん!!!!

すみません、綺麗な食べ方じゃなくて。けど、美味しいのです・・。

しょっぱさと滑らかさがいい感じに白米とコラボレーションして、美味しいのです。

ほら、いくら丼美味しいでしょ!キャビアも魚卵でしょ?一緒だよ!

ぜひやってみてください!(すすめるな)

アメニティポーチはロエベ

JAL_ファーストクラス_アメニティ

アメニティは搭乗したら窓際に並べて置いてありました。

JAL_ファーストクラス_アメニティポーチ

アメニティポーチのブランドはロエベ。

ポーチを開けたところです。蓋の裏側にJALのロゴがあります。

ファスナーが2箇所ついていて、がばっと開けられます。中身が探しやすい。

LOEWEのロゴ部分は磁石が入ってて、パチンと閉じることができます。

JAL_ファーストクラス_アメニティ中身

アメニティキッドです。中身もロエベ。

JAL_ファーストクラス_アメニティ

クレ・ド・ポー ボーテのシートマスクと基礎化粧品のセットが女性用には配られます。それにしても、クレドポーっていうのが渋いというか、JALらしいですね・・。

幻の焼酎"森伊蔵"機内販売で購入できる

JALのファースト・ビジネスクラスといえば、機内販売で幻の焼酎「森伊蔵」が買えることで有名ですね。もちろん購入しました。

何も言わずとも、大変珍しいお品でございます、いかがでしょうかとCAさんにすすめられました。これがファーストクラスなのか?それとも売れ残っていた?ビジネスだと争奪戦ですから。

ファーストでも購入本数制限がかかることもあるようですが、復路だからか何本でも購入できそうでした。・・・が、帰国後そのまま出社ゆえ酒瓶何本も抱えて職場に行くわけにも行かず、スーツケースに入る1本のみにとどめましたとさ。

激しく後悔しております。またファースト乗りたいなあ。。

それに今回、スマホ写真のみしか取れなかったのも悔やまれます。リベンジしたいと思います・・・!

フライトキロク

航空会社

日本航空

機種

B77W

クラス

ファースト

出発地

スワンナプーム国際空港 BKK

到着地

東京国際空港 HND

飛行時間

5:27