読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rankoの女子一人旅

マイルや海外発券で海外旅行をする人のブログ。JALが好き。

【特典発券】ブリティッシュエアウェイズ(BA) 羽田ーソウル日帰り航空券を前日に発券してみた

ブリティッシュエアウェイズのAvios(ややこしいので以下マイル)を利用して

羽田ーソウル(金浦)の特典航空券を搭乗日前日に、しかも日帰り往復で発券しました。

空席があれば、前日でも予約が取れる特典航空券はとても便利です。

普通に航空券を購入すると宿泊の必要な航空券がほとんどで、日帰りするにはLCCにするなど選択肢が狭まりますが、このBAマイルの特典航空券には制限はないです。

ちょっと焼肉食べに行ってくるわ〜と新大久保に行く感覚で、ソウルまで行ってきましたw

 

※追記※ フライト時刻の24時間以内にチケットを購入する際の注意を追記しました。 

日帰り往復。どれくらい滞在できるのか。

BAの特典から予約できる羽田ー金浦 は提携航空会社の次のJAL便が該当します。

【羽田→金浦便 】

f:id:ranko_m:20170127000232p:plain

 

金浦→羽田便

f:id:ranko_m:20170127000442p:plain

 

滞在時間が一番長くとれる便、往路はJL091・復路はJL094便を選択しました。

金浦空港からソウル駅までは空港鉄道で20分程度。

空港までの移動時間を考慮すると滞在時間は6時間くらい。

さくっと遊んで帰るには十分です! 

 

必要マイル数は?

エコノミー往復 15000マイル+税など5910円

f:id:ranko_m:20170127002405p:plain

 

ちょっと贅沢にビジネスクラス 往復30000マイル+税など5910円

f:id:ranko_m:20170127002915p:plain

 

ちなみに、JALのマイルを使った場合も同じくエコノミー往復15000マイル。

 同じマイル数なら、貯めずらいJALマイルよりBAマイルを使ったほうがお得感がありますよね〜! 

 

片道から発券できて、往路と復路でクラスを変えることも可能です。

私は復路だけビジネスクラスを利用してみました。 

そのときの搭乗記はこちら。

ranko.hatenadiary.com

 

注意点 座席指定ができないことがある。

前日の夜22時くらいに特典予約して直後にJAL HPから座席指定をしようとしたところ、エラーで指定できませんでした。

どうしても座席指定をしたい場合は、電話窓口の営業時間までに予約するのが良さそうです。

 

※追記※ フライト時刻24時間前を切った予約の注意

※2017/01/28 追記しました ※

24時間を切るとオンラインからJALの座席指定はできないこと、びーすりーさん(id:B737-800_2K)が教えてくださりました。

また、下記のような規約があることをリゾートマイラーさん(id:resortmiler)が教えてくださりました。

ありがとうございます!

  

<BAのExecutive Club会員規約から抜粋>

f:id:ranko_m:20170128140502p:plain

この規約上、フライト時刻24時間前を切った予約はできないはずですが 実際、私は予約ができて無事に乗れたので気がつきませんでした。

また予約から数時間後にamadeus(航空会社の共通予約システム)を確認したところ、予約が表示されていました。

 BAの電話窓口で聞いてみました!

簡単に言うと、このルールは紙で発券してた頃の名残、フライト時刻24時間前を切った予約はできるけど、乗れなかったり予約に失敗しててもBAは何も保証しないよ!との回答でした。

なのでフライト時刻24時間を切った予約をする場合、乗れなくても自己責任になりますのでご注意ください。

しかし、規約に則って24時間以上前にとった予約をキャンセルする場合もフライト時刻24時間以内にキャンセルした場合はマイルの返還が受けらませんので、自己都合の24時間以内のキャンセルでは、どちらも同じことですね。

 詳しくは下記。

【BAの電話窓口で教えてくれたこと】

BA特典航空券システムから発券できるすべてのフライトに適用されるルール(勿論JAL国内線と国際線も該当) 

  • 出発24時間を切ったフライトもシステム上発券可能な場合がある。
  • しかし当日に乗りそびれたり予約に失敗していた場合、BAは変更手続きやマイルの返還を受け付けない。
  • そのため、BAの電話予約窓口では出発24時間を切ったフライトの案内は行わない。
  • 追加料金の徴収とルールに記載があるが、問題なく搭乗できた場合追加料金は発生しない。

  

さらにJALの国内線予約で注意しないといけない点も教えてくれました。

  • 国内線予約開始はルール上2ヶ月前から可能だが、BAの特典航空券予約システム上、330日前から予約できる
  • しかし、2ヶ月以上前の予約の場合、JAL側から予約が取り消しされることがある。取り消しが発生した場合、BA側の保証はない。
  • BA電話窓口で2ヶ月以上前の予約の変更は受け付けない。キャンセル手続きをして一度マイルを返還し、新規予約を取得することになる。

330日前から予約できるのは、BAからの国内線予約が国際線予約の扱いになるからと推測できます。JALカウンターでBA特典航空券のJAL国内線搭乗手続きをした際、国際線扱いになっていたのを確認してます。 地方空港のカウンターでチェックインしてやたらと時間がかかったからきいてみてわかった・・・

 

JALからの国際線・国内線特典航空券予約との違い。これは良いことです。

  • JAL HPからのJAL便特典航空券予約はフライト4日前までしかできないが BAでJAL便の特典航空券を発券した場合は、BAの24時間前ルールが適用されるので1日前まで予約が可能。