rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。ビジネスクラスを海外発券やマイルでコスパよく利用します。

100均で購入できる使える旅グッズ 5選

 旅グッズ。

今日は旅のときにいつも使っている、効率よく荷物をまとめるのに便利な100均でゲットできるグッズを紹介したいと思います。
スーツケースの中を整理するケースなど、消耗品のわりにすぐ破れたり高かったりするので、100均だと心置きなく使えるのです。

100均侮る無かれ!優秀なアイテムがそろってます。

パッキングの基本「衣類整理袋」

スーツケースの中、私は衣類を1回着る分ごとにまとめて袋に整理しています。

アイテムごとに整理してたこともありましたが、何回も袋を開けることになってめんどいと思いこのスタイルになりました。

100均-旅グッズ-収納袋1

似た商品が無印に売ってます・・写真の袋はセリアで購入しました。

100均-旅グッズ-収納袋2

アイテムごとにマチ付きの青いものと黒いものを使い分けています。

基本的にすべて袋わけしてパッキングするので、スーツケースは袋だらけですw

荷物をコンパクト化する「圧縮袋」

基本的に衣類圧縮は洋服がしわしわになるので行わないのですが復路では荷物が増えるので圧縮袋を使うこともあります。

100均-旅グッズ-衣類圧縮袋

そして空いたスペースにおみやげをつめるのです!
値段の高い圧縮袋でも繰り返し使うと空気がちゃんと抜けなくなって膨らんでしまうので、100均で買って使い捨てにしてます。

外貨をスマートに保管する「チャック付袋」

繰り返し海外に出かけると、外貨が溜まってきます。
1回の旅で2カ国なんて回ったりすると財布の中に日本円と2カ国分、3種類のお札が入り乱れることになり、なかなか整理が大変です。
なので、チャック付袋を使って整理します。A6サイズがちょうど良い感じに収納できるサイズです。中身がわかる透明なのも整理しやすくて便利です。

100均-旅グッズ-外貨整理1

国毎にお札と小銭、あと交通系の電子マネーカードを入れておいて保管、出発するときは袋ごと持って行きます。あ。写真はシンガポールセットですw

交通カードの柄がお気に入りです!

100均-旅グッズ-外貨整理2

現地で財布の中身を日本円と入替えて使います。
帰国するときに日本円に換えてもよいのですが、また渡航することを期待してどの国の通貨も大体換金せずに置いています。

・・・とこんな状態になっています。

100均-旅グッズ-外貨整理3

ちなみに。ジップロックでも代用可能です。

リール式が便利「充電ケーブル」

スマホの充電ケーブル。

100均-旅グッズ-リール式ケーブル

機内やホテルにウッカリ忘れて帰ってきてしまうことが多発しまして・・純正のiphoneケーブルなんて置き忘れたときには結構な心的ダメージを食らいました。
なので、100均で買い揃えています。質より量です。
何本も買っておいて、機内持ち込みのバッグやスーツケース、タブレット用とスマホ用に2本・・・と複数本持っていきます。
リール式だと、絡まなくてよいので便利です。

滞在先でもゴシゴシ洗いたい・・「ボディウォッシュタオル」

ボディタオルって使ってます?ボディ用タワシ。

100均-旅グッズ-たわし

最近は肌をいためないようにふわふわの泡で手で洗うっていうのが流行っているようですが、ゴシゴシ洗ってサッパリしたいのですよ。
大抵、海外のホテルのアメニティにボディタオルは置いてないですが、ゴシゴシ洗いたい派の人はホテル滞在のときどうしてるのでしょうか?え?少数派?
私は100均のボディタオルを持っていきます。
けど水濡れしちゃって持って帰るの面倒なんですよね。

なので、そのまま捨てて帰ります。使い捨てにしちゃいます。